2012年11月12日月曜日

週末の出来事

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は日記を書きます。





父親が赴任先から帰ってきており、お帰りになる日曜日は日本橋まで地下鉄で向かい、お昼ご飯をコレド日本橋の「平田牧場」か仙台牛たんの「太助」のどちらかで迷い、太助に行きました。

貪欲な僕は牛たんAセットの1.6人前を注文しました。

僕は周りから細すぎると言われるほど、かなりの「やせ」なのですが(と言っても最近は筋トレの成果か体に肉がついてきている)、かなり食べるほうでもあります。
チキンカレーの時は必ずご飯2合は平らげてしまいます。

あと大学受験が終わり、バーガーキングがワッパー(サイズが二回りぐらい大きいハンバーガー)おかわり無料を行なっていた時は、隣に座っていた力士と競るように4回ぐらいおかわりするなど食べる時は食べてしまいます。

そんな僕はメニューを見て、「まあ1.6人前なんてちょろいだろう」と思っていたのですが、ご飯二杯の大盛りをおかわりして、その時に盛って来る量が半端無く、いちおう食べきれたのですが、お腹の上部分の張り具合が凄まじく、この時ばかりはどうしようもなく辛かったです。ああ(無理をしているわけではないのだけど)無理するもんじゃないな。美味しい物を食べるのに一定の限度ってあるな、と痛感しました><





翌日は母親が帰郷先から戻ってくる日であり、夕食が豪華でした。
右下のカツは母親が東京駅で買ってきた「平田牧場」のもの。

そして左上にあるのが


お分かりになるでしょうか。こちら何か海藻の天ぷら……ではなく、広島県福山名物チーチーイカの天ぷらです。チーチーイカ、いわゆる子イカのことなのですが、福山ではよく「チーチーイカ」と呼ばれます。おいしいです。

あと福山名物をもう一つ紹介しておくと


こちらも福山生まれの竹炭を使ったお菓子「竹炭豆」。中に落花生が入っていて、外はカリカリしているいわゆるおつまみなのですが、辛口醤油味でとてもクセになります。食べたことのない人はぜひ食べてみることを強くおすすめします。
福山に足を運ばれた際には、豆徳に足を運んでみてください。



そして今日、大学図書館で本を借りた。
「路上のエスノグラフィ」「嗤う日本のナショナリズム」「広告の誕生」「日本的想像力の未来」「東京スタディーズ」の五冊。僕自身、北田暁大さんが好きなのでその方を中心に借りた。「日本的〜」は過去に読んだもので、改めて読みます。

さて、期日までに返せるだろうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿